モナリザの複製画をあなたのお部屋に・・・

ルネサンスが生んだ未曾有の大天才 レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ Leonardo da Vinci (1452-1519)
イタリア  盛期ルネサンス

15世紀の終わり頃、フィレンツェの絵画は新たな飛躍のときを迎えます。レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロといった天才たちは、それまでの「実物らしく描く」という目的を越えて、「理想的な形とはなにか」を追求していきます。

こうして、それまでの絵画になかった威厳と調和、そして力強い存在感を示す「盛期ルネサンス様式」が生まれました。

ダ・ヴィンチは本業は画家ですが、その業績は一言では表現できない「万能の天才」でした。出身地はイタリアのヴィンチ村。レオナルド・ダ・ヴィンチとはヴィンチ村のレオナルドという意味です。

彼の残したノートには、おびただしい量の工学、医学、天文学、流体力学、幾何学、音楽などのアイディアが、芸術的な図とともに記されています。

 

◇作品紹介



ルーブル美術館の中でも不朽の名作です。1974年に日本で展示された際には東京国立博物館に長蛇の列が出来ました。ダ・ビンチは 楽器を奏したり冗談を言ったりしてモデルの気持ちを引き立てながら4年の月日を費やし、この名作を完成させました。

所蔵 ルーブル美術館
サイズ (縦 92cmx横68cm) 号数 M20号

ダ・ビンチ「モナ・リザ」【モナリザの複製画】
M8号サイズ(縦65cm ×横47cm)モナリザもあります。


 


ダ・ヴィンチ
「若い女の頭部」

ダヴィンチは解剖学や飛ぶ鳥、水の流れや植物を研究し、多数のデッサンを残しました。その中の一枚です。

所蔵 ウフィッツイ美術館
サイズ (縦 51cmx横44cm) 号数 F3号

 

 
HOME
作品紹介(作者別)
ルソー
ルノワール
モネ
セザンヌ
ゴッホ
ミレー
ピカソ
ドガ
ダヴィンチ
ドラクロワ
コロー
ユトリロ
マネ
≫ モディリアーニ
無料サンプル【世界の名画】
 
商品カタログ【世界の名画】
Meiga.Net 【販売元 名画ドットネット】

 

 

 

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送